簡単!即効!わずか5分で改善できる【○○恐怖症克服マニュアル】返金保証付き
健康的にダイエット!【健康になった上に痩せるのです。味覚も変わる!?】

雑記

今年平成何年?西暦は?

時々、

(今年って平成何年だっけ?)

(今年って2000何年だっけ?)

と悩んでしまう。

カレンダーが周りにあれば、もちろん見るが、そういう時に限って「2008年」としか書かれておらず、

(知りてーのは平成なんだよ!)

と、何の罪もないカレンダーを心の中で罵ってみたりする。


妻に聞くと、

「え? 平成20年だよ」

と、調子が良ければ(?)教えてくれるが、どうやら妻もあやふやらしく、時々

「・・・あれ?(^・ω・^)」

と混乱する。


そこで調べてみたら、いいのがあった。


時計として考える。

つまり、今年は平成20年だから20時と考える。
時計で言えば、20時は8時。
だから、平成20年は2008年。


まぁ単純に12を足せばいいじゃないかということになるし、平成24,5年あたりから微妙になってくるが、それはその時に考えよう。

とりあえずこれで迷うことが少なくなりそうだ。


ということでやはりコレ⇒もう出てます

他のカレンダーネタはこちら
カレンダー
不測の事態
6月13日

この記事へのコメント
お久しぶりです。
私も平成xx年で悩む事が多いです。
たとえば「平成9年って西暦何年?」・・・って具合。
逆に平成→西暦と言う場合や「昭和xx年生まれは今年何歳?」なども・・・(汗)
ホントややこしいですね。

DeepSky
>Deepskyさん
ごぶさたでした(^^;)
冷蔵庫の掃除をしていて、賞味期限について西暦と平成が混乱したので、調べてみたらこれらを見つけたんです(笑)
時々自分が何歳なのかも分からなくなりますσ(^_^;)
ふぁんふぁん
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。

ブログランキング  人気ブログランググレー.gif  くつろぐブルー.gif

×

