簡単!即効!わずか5分で改善できる【○○恐怖症克服マニュアル】返金保証付き
健康的にダイエット!【健康になった上に痩せるのです。味覚も変わる!?】

雑記

人体の不思議

妻と義母と私、3人で「人体の不思議展」を見に行った。

ホルマリンを用いた従来の保存臓器や、模型とは違い、これはプラストミック標本。

全て本物だが、匂いもなく、また弾力性に富み、直に触れて観察でき、常温で半永久的に保存できる画期的な人体標本らしい。

確かにリアルで(狭い空間に何十体もあるために、逆にリアルじゃなくなっているような気もするが)、学術的にも大変意味のある標本なのだろうが、何だか心配になってしまった。


全て中国人というのも何だか腑に落ちない。

これらの標本が全て日本人だったら、我々は気軽に見に行けただろうか。

さらに

「生前からの意志に基づく献体によって提供されたもの」

とされているが、本人はこれほどまでに人の目にさらされることまで知っていたのだろうか。

また、これらに関して金銭授受なども絡んでいるのか。

見に来ていた大勢の子供たちは(大人も?)どれほど理解して見たのだろうか。

私にはそのような倫理問題について記述できるほど知識もないので、どのようにこの話を結ぼうか悩ましいが、いろんな意味で勉強になったとだけ言わせて頂くことにする。

夢をみつけるならここ。人体骨格模型もあり。


他の不思議ネタはこちら
人体の不思議展
ドムドムの思い出
続ロケ写真
算数できますか?
コーヒーの話



この記事へのコメント
こんにちは〜
人体の不思議展!!
これ、毎年やる度見に行きたいって
思うのですが・・・
ダンナ、嫌がるんですよねぇ・・・
見に行った人から借りた本は見たんだけど、
ほんと、人体って不思議だな、、、って
気持ち悪いとか思わずにまじまじと見れちゃいました。
全て中国人なんですか!へぇ〜日本人のは
ないのか。どうしてなんでしょうね?
ちょび
>ちょびさん

こんばんは〜ヽ(^▽^@)ノ
女性たくさん来てましたよ? 今回も私がオマケでお義母さんと妻が行きたがってたし・・・
男の方が弱いのかもしれませんねぇ。σ(^_^;)

でも確かに気持ち悪いという雰囲気はなかったので大丈夫かも。
まぁよく見れば産毛まで見えるので、冷静に(これ全部本物なんだよな)と思うと不気味な感じもしますけどね・・・
【デブログ】管理人:ふぁんふぁん
こんにちは。
人体の不思議展、関西へ来るたびに行きたい行きたいと思うばかりでけっきょく行けないのがいつものパターンなので、次の機会にはきっと行くつもりでいるのですが、けっきょくまた行かないかもしれませんね。一度も行ったことがないのでわからないのですが、なんだろう、ちょっとグロテスクだったりはしませんか? 自分自信も持っているものにたいしてグロテスクというのもおかしいですけど、ちょっと皮膚感覚に訴えられる感じならば僕の場合は行かないほうが賢明かもと思われるので。
ほっさん
>ほっさん

こんにちは。

グロテスク・・・と言えばそうかもしれません。
処理されているとは言え、何せ本物ですから・・・σ(^_^;)

確かにリアルさに耐えられない人もいると思いますよ。
学術的に知りたいだけであれば、何もこのプラストミック標本じゃなくてもいい訳ですから、ホームページで確認してから訪れるといいかもしれませんね。

ただ女性も子供も(夏休みだったからでしょうけど)多かったですよ。

ちなみに私はもう行かないと思います(笑)
【デブログ】管理人:ふぁんふぁん
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。

ブログランキング  人気ブログランググレー.gif  くつろぐブルー.gif

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。