簡単!即効!わずか5分で改善できる【○○恐怖症克服マニュアル】返金保証付き
健康的にダイエット!【健康になった上に痩せるのです。味覚も変わる!?】

雑記

ばぁちゃんとパン

さほど遠くない所に、祖母が1人で住んでいる。
昨年、祖父が脳梗塞で他界したためだ。

周りは田畑と山ばかり。

昔ながらの木造平屋。

代々続く農家。


母子家庭だった私も結婚したことで、母を1人、置いてきてしまった。

口には出さないが、この2人のことは、いつも心配でならない。

それでまず、祖母を訪ねることにした。

いつも簡単な食事しか摂らないと聞いた。
火を使うと危ないので、自然とそうなるのだろう。

惣菜でも買っていこうかとも思ったが、何かを作ってあげたかった。

しかし料理なんて気が向かないとしない私だ。

気の利いたものは何も作れないが、ホットケーキミックスとサツマイモを使って、炊飯器でパンが焼けることを知った。

作ってみると、正直、さほど旨くもなかったが、食べられないほどマズくもない。


そのパンを持ち、アクセサリーも帽子もかぶらず、着古しの服を着て訪ねた。

そして、そのパンを「妻が作ったものだよ」と差し出した。


祖母が入れる、角砂糖が3つ入った、甘くてぬるいコーヒーを飲みながら、雑談し、帰りに採れたての大根とネギをもらった。


パンを一口食べて、うまいなぁ」と言った祖母。


うれしかった。

 ⇒ 佐賀のがばいばあちゃん

他の祖母記事はこちら
ほんとうに大切なこと
絵と彼女
トラも母

この記事へのコメント
こんにちは・・
先日は訪問ありがとうございました。
ふぁんふぁんさんは、とっても優しい人なんですね・・
「ばあちゃんとパン」読ませてもらってたら、また泣けてしまいました。
炊飯器のパンは、どんなステキなお店で買ったケーキよりずっと美味しかったことと思います。
甘くてぬるいコーヒーも・・
私の母は、車椅子がないと遠くには行けないのですが、花を見るのが大好きなので、動けるうちに出来たらどこかへ連れて行ってやりたいなぁと思います。
それから「佐賀のがばいばあちゃん」見に行きたいです!
Boone (元みずき)
>Booneさん
こんにちは〜ヽ(^▽^@)ノ
すみません・・・笑うために【デブログ】を訪問したんでしょうに・・・
今日に限って真面目な記事でしたσ(^_^;)

でも真剣に読んでいただいたようで、うれしいです。こちらこそありがとうございました。

どうか他のくだらないページを読んで、いろいろ笑い飛ばして下さいね(笑)
踏ん張りましょう!
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
【デブログ】管理人:ふぁんふぁん
自分も最近一人暮らしのおばさんが寂しい亡くなり方をしたので、ふぁんふぁんさんの気持ちが良く分かります。
しかもお年寄りの一人暮らしだから余計心配になりますよね。おばあちゃんも寂しいと思っているでしょうから、時々遊びに行ってあげて下さいね。
ふぁんふぁんさんのパンもおばあちゃんにとってはどんなパンよりも美味しかったことでしょう。
私の母も高齢になって体の自由がきかなくなってきており、しかも障害を抱えているので心配です。今まで心配ばかりかけて苦労かけたので、パラサイトシングルだって言われても構わないからずっとそばにいてあげようと思っています。
DeepSky
>Deepskyさん

こんばんは〜ヽ(^▽^@)ノ
なるほど・・・そういう事情がおありなんですね。いろいろ大変だと思いますが踏ん張りましょうね o(*⌒O⌒)b
私の母も救急車で運ばれたこともあったりと、心配な状態で、Deepskyさんのように考えたこともありました。
でも幸いなことに、比較的実家に近い所で結婚相手を見つけることができました。

だから大丈夫です。
全員が幸せになれる選択肢ができますよ。きっと。
【デブログ】管理人:ふぁんふぁん
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。

ブログランキング  人気ブログランググレー.gif  くつろぐブルー.gif

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。