簡単!即効!わずか5分で改善できる【○○恐怖症克服マニュアル】返金保証付き
健康的にダイエット!【健康になった上に痩せるのです。味覚も変わる!?】

雑記

算数できますか?

「それが仕事」という記事を書いたが、思い出したことがある。

仕事後に後輩や同僚、計6人で夜中のファミレスに行った時のこと。

何を食べたかまでは覚えていないが、しょせんファミレスだ。

1人あたり、せいぜい1000円前後くらいだっただろう。


食事も終え、会計の時。

個人ごとの会計では店員も面倒だろうと、全員分まとめて払おうとしたが、20歳くらいの女性店員が

「別々の会計でもよろしいですよ?」

と気を利かせて言ってくれた。


結局、その言葉に甘えたのだが、1人目が払い、2人目が払い・・・

・・・?

6人の合計が7000円ほどだった支払いにも関わらず、すでに2人で4000円近く支払っている。

ファミレスのぼったくりなんて聞いたこともない。


怪訝な顔をしている我々を不思議そうに見るその店員。

食事代金に消費税を足していると言うが、計算方法を訊いて理由が分かった。

1人分の計算

1200円(食事)×0.5(消費税)=600円

1200円+600円=1800円(合計)


消費税の計算もできないその店員が悪いのか。

それとも雇用する側が悪いのか。

そんな細かいことを気にした我々が悪いのか。


いずれにしても、会計を任せられる店員なら、せめてこれくらいはできて欲しいと思ったワケである。

それが仕事なんだから。

大人用 ⇒ 計算いろいろ


他の仕事系記事
仕事は厳しく
囲碁と公務員
オークションと公務員
1万回と1万時間
セデブ
それが仕事

思い出
ペットいろいろ
幸福について
夏の思い出 part2
中学校メモリー 恋愛編2
消しゴム狩り
ドムドムの思い出
忘れられない風景

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51283669
この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。

ブログランキング  人気ブログランググレー.gif  くつろぐブルー.gif

×

